2019年10月29日火曜日

さらば報ステ

おっさんは平日夜22時は10ch(今は5ch)でニュースを見る習慣にしていました。久米宏が好きだったのかな。

昨日もなんとなしに見ていましたが、

速報テロップ 大臣の雨男発言
キャスター「批判を受ける可能性があります」

「可能性があります」というまだ起きていない事をニュースにすることってあるのか?発言の一部を切り取った言葉狩りなんじゃないのか?
 すごく違和感を感じたのでツイッターで検索してみましたが、同様に感じた人が多数いて炎上していましたね。

 報道番組はその日あった出来事を伝え、その対策(災害とかの)を普及する役割だと何となく思っていました。最近の台風大雨での被災者が「その発言は無いんじゃない」と声を上げているなら理解できます。まだ問題になっていない事を「問題にしてやろう」という誘導に感じ取れます。

 すごくくだらない番組を見続けていたんだな、という気持ちになってTV消しました。。。今夜の報道ステーションはこの件に触れるのかな?
 今朝のモーニングショーで最初のパネル一覧に「雨男」があったけど取り上げられずにスルー。玉川さんの意見を聞いてみたかったけど、聞きたいのは失言問題よりも報道の仕方か。

 ニュース番組の「続きはCMの後で(ここまで露骨には言わないが、ひとつの話題の途中にCMを挟む)」という編集も、ネットで一通り見れる今の世の中、嫌悪感しかありません。

もうTVで見れるのはフィクションとスポーツだけかな。
フィクションはのちにレンタルで見て、スポーツはネット配信で見ればいいのだからTV要らんか。