2019年3月1日金曜日

腰痛メモ

いつかの自分の為のメモ

 2/14にやらかしたぎっくり腰は15日経った今日現在でほぼ治りました。とは言っても長時間座っていたり、痛くなる姿勢(靴下を履く動作)をすると軽く痛みはある。長時間座っていて腰が痛くなるのはぎっくり前と同じ、姿勢での痛みは無かったのでまだ完治ではなさそう。
 とは言っても日常生活に支障は無し。腰痛に意識が向いていてあっというまの2週間でした。

治るまでの経過は?
・湿布はぎっくり腰翌々日から使用(動けなくて買いに行けなかっただけ)
 温冷どちらでもいいらしいが、安かった冷感タイプを使用。
・ぎっくり腰一週間ぐらいはちょっとした事でも痛い。
 腰痛3日目は歩いている振動でも痛かったので、靴底が柔らかい靴を選ぶこと。
・10日ほどでは普通の姿勢では痛みはしないが、靴下をぎりぎり履けるかどうかといったところ。腹筋の動作をするとまで体を曲げられるようになる。

やらないほうが良さそうなこと
・長時間の自転車
 ぎっくり腰から一週間後に税務署まで片道30分ほど自転車に乗ったところ、腰痛が悪化。
・安静にしすぎる
 そもそも腰痛が酷いときは横になれないから安静にできないかも。軽いストレッチを繰り返しているほうが楽。

やって良さそうなこと
・ストレッチ
 酷いときはのけ反るのみ(他の事はできない)。軽くなってきたら腰痛に効く運動(仰向けに寝て腰を捻る、体を丸める)を少し痛いところまでやる。
 最初の数回は痛いけど、5回ほどやると痛みは弱くなる。安静にして体を硬くするよりも柔らかくすると治りが早くなる感じ


・昼寝
 安静と同じ気もするけど眠ければ寝る。腰痛から12日目ぐらいに昼寝をしたところ、一気に楽になった気がする。
・お酒
 ハイボールの家飲み、飲み会もあったけど大きな影響は無さそう?

重いものを持ち上げるときの気構えで防げるんだぞ。
これをまた自分が見ることがないことを祈る。