2019年2月5日火曜日

キングスレイド、クラス特性

クラスごとにステータスは初期値が振られている。詳細は下の見づらい表を参照。

■特徴的なステータス
・ナイト(重装備):ガード、被ダメージ減少
 最前線に出て敵の攻撃を受け止める役割(タンカー)。

・ウォリアー(重装備):回避(小)、状態異常耐性、攻撃系少々
 ナイト同様に最前線で戦うが、保有するスキルによりタンカーか攻撃役(ディーラー)になるか決まる。回避が高いかわりに被ダメージ減少が無い。

・アサシン(軽装備):クリティカル率(大)、クリティカルダメージ(中)、回避(大)
 軽装備で接近戦を行うので高い回避性能を持つ。遠距離で戦う英雄でも回避は高いので生存性能高め。ダメージソースはクリティカル。

・アーチャー(軽装備):防御貫通、クリティカル率(中)
 弓(っぽい武器)で遠距離戦を行う。防御系ステータスのボーナスが全くない。防御貫通が高いので、地味に大きいダメージを与えているのかも知れない(赤い数字?)。

・メカニック(軽装備):命中率、クリティカル率(中)、クリティカルダメージ(大)
 機械を扱い遠距離で戦う。アーチャー同様防御系ステータスが無い。命中が高いがおっさんが遊んでいる範囲では死にステータス。クリティカルダメージが高いのでクリティカル率を上げてダメージを稼ぐか、そもそも補佐役の英雄も多い。

・ウィザード(ローブ):魔法回避、魔法ガード
 遠距離から攻撃する。防具が薄い代わりに魔法に対する防御力が高い(遠距離攻撃は魔法という扱い?)のですぐに倒れるという事はない。近接キャラに近づかれると脆い。大して攻撃ステータスはないが、スキルが強いので気にならない。

・プリースト(ローブ):魔法ガード(大)、魔法ガードダメージ減少、被魔法ダメージ減少
 遠距離から味方の体力回復を行う。ウィザード同様防具は薄いが、神の加護かウィザード以上に魔法に対する防御力が高く、ドラゴンに焼かれても生き残っていることが多い。


ナイト ウォリアー アサシン アーチャー メカニック ウィザード プリースト
クリティカル率 50 150 200 150 150 100 100
クリティカルダメージ 30% 50%
防御貫通力 150 250 100 150
命中率 100 100 100 200 100 100
物理回避率 100 200
魔法回避率 100 200 200
物理ガード率 100
魔法ガード率 100 250 500
魔法ガードダメージ減少 250
被物理ダメージ減少 250
被魔法ダメージ減少 250 150
状態異常耐性 150
攻撃速度 1000 1000 1000 1000 1000 1000 1000