2019年2月17日日曜日

激痛

2/14にぎっくり腰やらかしました。

 PC用椅子が結構な重さで、それを持ち上げるときにグギッっと。

その前から軽い腰痛が続いていて椅子を持ち上げる動作を横着したんだと思われる。やらかした瞬間はその腰痛が抜けるような気持ちよさがあったけど、すぐにちゃんと痛みは来ました。
 最初は過去に何度かやらかしている普通のぎっくり腰でした。が、夜に座ったまま少し離れた位置にあったリモコンに手を伸ばす動作をしたときに動けなくなりました。

 激痛

 四つん這いの姿勢で動けないこと数分。じっとしていれば痛みは薄れます。
過去の経験から寝れば治まると思い、布団を引こうとするも痛くない姿勢を探りつつ動くので30分かかりました。ここまで酷い痛みは多汗症の手術をした時以来。

 布団に潜るのも一苦労。痛みで仰向けにはなれません。一番楽な姿勢はうつ伏せでしたが、痛い面を上にして横向きに寝るのが良いとネットに書いているのでその情報に従います。激痛で寝返りはできないので下にしている面が痛く夜に何度も起きました。

 寝れば治ると思っていたけれど、翌日になっても痛みに大差なし、起きれません。

安静にすればいいのですがトイレには行きます。横向きになり体の下に腕を潜らせ、腕の力でゆっくり痛みが走らない姿勢をさぐりつつ半身を起こす。ゆっくりとひざを曲げ足を布団から出して正座の姿勢まで持っていく。この瞬間は誰かに引っ張り上げて貰いたかったですね。正座に近い姿勢までいけばなんとか立てます。腰をねじらない動きで済むので。

 その後は動けなくなるのが怖いので横になれません。

 背筋を伸ばして姿勢よく座る。座ると腰が固まって痛くなってくるので立つ、を繰り返しました。腰痛を収める3秒の運動というのを見つけて、確かに楽になるので助かりました。何度も何度もやりました。

 その運動のおかげか夜には少しよくなりました。動けなくなるほどの激痛は来ない気がします。

 引きっぱなしにしていた布団にも多少は苦労はしましたが潜りこめました。仰向けにもなれます、痛いけど。
横向きになる方が痛いので仰向け(枕を高くして斜め気味)のまま、腰の下の空間に座布団を挟んで寝ました。

 そして今日。起きて布団のなかで探るように動くと、膝も曲げても痛くない。激痛を恐れながらゆっくり体を起こし・・・、よく知っている程度の腰痛になっていました。
 
腰痛対策が何もなかったので、薬局に湿布を買っておきました。
背中を起こしてくれる介護用ベッドも欲しくなりました(´・ω・`)自分の体が本当に重い。


そして今、PC前の原因となった椅子に座ってこれを書いています。キンスレ遊んでいるけど、15日は痛みに耐えながらだったので内容薄いですねw

またぎっくりをした時の自分用に記録を残しておきます。3秒運動お勧め