2018年10月22日月曜日

社会復帰活動

明日は久しぶりに企業との面接、就活です。

先日、リク〇ビネク〇トのメッセージで来たエージェントに会い、その場で求人情報をいただき「流れ」で企業への応募となりました。

そう、「流れ」で

30件ほどの求人情報の提案をいただき、その場で「良い」「どっちとも言えない」「悪い」の3つに仕分けたのですが、「良い」「どっちとも言えない」はその場で ”企業への応募" ということになりました。時間もなく企業情報も求人票に乗っている情報だけ、その場で「これはない、無理!」以外は「どっちとも・・」に振り分けました。

エージェント曰く、書類選考が通るのは2割ほどということで数で勝負なところもあるのでしょう。「どっちとも・・」の会社は面接で直接話しを伺って方針を決めるのもいいのではないか、という事でした。


明日はその「どっちとも・・」の会社で、必須のスキルが不足していると思うのに何故か書類選考を通った会社。「勤務地はプロジェクトにより異なる」という派遣会社のお約束文言もある。前回の活動の経験からいってこういう会社は不安しかないですが…。

面接がこの不安を払拭するような内容になることを期待しつつも、面接リハビリをしてこようと思います。

嘘や演技は出来ないおっさんなので、自然体で面接→不採用となる見込みです。



前回の仕事や目にする業界の話し、おっさん自身の心境からもシステム系の仕事を離れ異業種に行くのが本命となっていますがね。。。
明日の面接の日程が決まるまで控えていた、別の求人(異業種)にも応募して話しを聞きに行くつもりです。