2018年7月5日木曜日

自由人

6月末で無事に退職をし、現在無職になったおっさんです。
早い社会復帰を考えつつも・・・今週は現実逃避!

退職前日に22時半まで残るほどの作業を発生させるあの人はマネージャ辞めたほうがいいって・・・。バランス感覚悪すぎ。
本当は口論をしたいところだけど
・会社に入ってすぐで文化が分からない
・その人が他国の人なので不用意な発言が差別になるかも
ということで戦う事はありませんでした。

就任当初のひとりごとで『窮屈』書きましたが最後までダメでしたね。
「社員は大事に育ててリスクのある仕事は派遣に振っている」印象の会社。派遣は経験値もあって若手社員よりも効率良く仕事ができるかもしれませんが、『無意味な標準化』で縛り付けられれば効率なんて上がりません。早く仕上げても「謎ルール」で作業が戻ってきますから。その場だけの標準化を覚えるのは短期労働が常の派遣には向きませんし、覚えても反面教師にしかなりません。作業の戻りを何度も繰り返せば何を作っていいかの方向性を見失い作業効率も下がる一方。合わせて今まで培った自信も削られます。

開発がこんなところばかりと思いたくないけど・・・


ガラパゴス日本の開発現場は滅びろ!