2019年11月5日火曜日

文字情報

今日でハロウィンイベントも終わり、中央通りのラブリルともお別れです。メンテ前にアイテムは貰っておきましょう。

 ハロウィンのスペシャルダンジョンはクリアする度に武器の欠片が貰えるのと報酬多めだったので毎日クリアしてましたが、初回はとても苦労しました。

 自力で攻略する気のないおっさんは最初から攻略情報解禁。それでもすんなりクリアすることは叶わず各ダンジョン30分以上かかったと思います。普段オート使いしているおっさんには難易度高い。

一番苦労したのはベルンヘイム。↓が書いている攻略情報(電ファミwikiよりコピペ)
  1. 戦闘開始mpがたまり次第、ロマンs2、カサンドラ3マナ以上たまり次第s1(回復)
  2. ロディナ5マナたまり次第、ロディナs2→s3、カサンドラs2、ロマンs1、メディアナs3(→s1予約)
  3. ロマンは残り時間35秒に来るベルンヘイムの気絶までは生かしておかなければならない。ロマンs2はct溜まり次第撃っておく。カサンドラs1も同様。メディアナは予約していたs1を使うだけでOK。ロディナはct溜まり次第1度だけs2打ってok
  4. 10秒後くらいにロマンが倒されてしまうが、残り時間17秒ほどまでは移動しないため安全。mpを貯めてて良い。
  5. ベルンヘイムが再度(残り時間17秒ほど)動き出したらメディアナs3
  6. ロディナs3が再度たまり次第、ロディナs2→s3、カサンドラs2、メディアナ(mpが溜まっていたら)s1
書いている手順で繰り返し何度もやっているのに時間切れで倒せない。全くダメな時もあれば惜しいときもある。ダメなものはダメ。
 本当に倒せるのか?と懐疑的な気持ちで動画を確認するとすんなり倒してます。

こうなると次にするのは「動画の攻略(解析)」です。sxで済まされている英雄スキルも合わせて確認します。普段使いしない英雄はさっぱりですから。

動画を見て一番気になったのは
 ロディナの集中射撃で与えているダメージが全然違う

→ ベルンが気絶しているときに大ダメージを与えている?おっさんの操作ではベルンが剣回しているときに打ち終わる。
 → ベルンは「攻撃中は防御力が高く、ピヨると下がる」と推測
 → ロディナS3のタイミングが違う

次に気付いたのは
 ロマンバリア2回目使ってない?
→ 動画ではS1を2回連続で使っている。
 → S1は物理ダメ+25%が付いているので納得。


これであとはロディナのタイミングとS1(貫通射撃)も混ぜて戦っていたら勝てました。

最終的には
【ロマン】
全部スキル即打ち(予約使用)。
S2(バリア)→S1(Amp)→S1
(ベルン3回目の攻撃中に倒れる)
【カサンドラ】
ロマンのHPが減ったらS1(ロマン延命)。
ロディナ攻撃タイミングでS2(15秒クリ率アップ)。
残り時間15秒以下でS2→適当
【メディアナ】
ロディナ攻撃タイミングでS3(ロディナ火力貢献)→S1予約(ロマン延命)。
ロマンが倒れてベルンがロディナに向かってくるのでS3(ロディナ火力貢献+不死付与)
ベルン気絶のタイミングで→S2(少しはダメージ貢献)
【ロディナ】
マナ5(気持ち5.5)で上2人を操作後にS2(火力アップ)+S3予約(ダメージソース)。
ベルンの気絶が続いているならS1(溜め)+S1(気絶中に打つ)。
S2予約→S3予約。

ロディナ1回目S3を全部打ち終わってHPが50%付近ならリセット。運要素があるかも。


いやぁ、文字の情報って難しい。上は英雄単位で。攻略情報はほぼ時間軸。
実際に操作するなら時間軸でしょう。敵の行動が確定しているので「残り○秒:ロマンs2」などを羅列しているだけのほうがクリア目的の人にはありがたいかも。もうマクロでいいレベルだけど。


攻略情報に物申すと
・2 → 「5マナたまり次第」は急いで発動しないといけないと思うが、実際は少し遅めにロディナS3を使うのが大事。
・3 → ロマン生存のための文章中にS2バリア使用指示なので誤りに気付けない致命的な誤字と誘導。ここで実際に行う操作はS1で火力貢献。
・4~5 → 「17秒」が実際とは違く(16秒台になってから動く)、違う条件でやっているのか?と悩まされる。1秒の違いで時間切れになっているので1秒大事、リアルな数字は説得力があるので間違えちゃダメ。最後のメディアナS1が意味不明。

文句言うなら攻略記事見るな、と怒られそうだけど楽する為に見たのに苦労したのよ。
wikiだから直せるのだろうけどこれで稼いでいる人がいるだろうから放置(´・ω・`)知らんがな


おかげでちょっと攻略(というより記事の揚げ足取り)を楽しめました。
「なんでその行動をするのか」の理由が分かっていて操作をするのと、指示されたボタンを押すだけでは全然違います。その後報酬の為に毎日繰り返していたけど、練度が上がってすんなり倒せて「俺UMEEEE!」でまた嬉しい。



仕事も同様なんだよなあ・・・。