2019年5月19日日曜日

肉離れ(?)

木曜日(16日)に人生初の肉離れ(?)をやりました。

急な階段を後ろ向きで降りているときに踏み外して、2段下に左足をドーンと。
幸いなことに耐えれたので転ぶこともなく踏みとどまったのですが、衝撃が左足ふくらはぎに走りました。


「痛え」


動けないということはないですが、伸ばしたり体重がかかると激痛。普通に歩けません。
右足が左足より前に出ると痛い。ぴょこぴょこと左足に体重が掛からないように歩くのが精いっぱい。仕事は研修中で作業終わりが近かったので休ませてもらいましたが、会社から徒歩10分の駅まで異常に遠かった。。。

地元駅から自転車に乗りましたが、サドルを下げ両足で立てる高さにし、乗り降りのときに気を付ければ(右側から乗ると左足に体重がかからない)平気でした。

家に着き、お風呂で汗を流しつつ患部を冷やし、ネットで調べて応急処置(湿布で冷やす、圧迫する、高く上げる)。動くと痛いのでそのままゴロゴロして寝ました。

翌日金曜は歩けないので会社は休み。
研修がもうすぐ終わるというタイミングでこの怪我と休みは痛い・・・。先輩が言うには「他の人のスケジュールに影響がない研修中で良かった」とのことだけど・・・。


三日経った今は、まだ伸ばすと痛いので普通の歩き方はできないけどだいぶよくなりました。ストレッチをして体が柔らかくなれば普通に歩けそうな気もするけど治りかけの筋をぶち切るような気がするのでやりません。

体を動かす仕事なので明日会社に行けるのかまだ微妙。
明日はバイクに乗って先輩に付いていく、ということだけど金曜に予定していたバイクの練習(おっさんはバイクに乗るのが10年振りぐらい)をしていないし、どうなることやら。。。


今年はぎっくり腰もやっているし、怪我の多い年なのかも。

新しい仕事も怪我するし契約書を見ると給料の低さでやる気なくなるし、他の人が言うには昇給も見込めないとのことで早くもやる気半減。リク○ビのオファーを復活しましたw
早寝早起きに抵抗なくなったし、時差通勤すれば電車での都内への通勤もありかな。試用期間の3カ月は続けるつもりだし、次の仕事はブランク無しで繋げたいのでやめませんよ。

たぶん