2019年5月1日水曜日

令和

今日から元号が令和に変わりました。

そしておっさんは「中年無職(犯罪予備軍っぽい)」から「中年会社員(試用期間)」にクラスチェンジ。併せて平成で携わっていた「コンピュータ系の仕事」も卒業しました。

経験があるほうが知っている事も多く当然給料も良くなるので、IT系の会社を優先して活動をしていましたが何社受けても通りません。
おっさんの歳でIT系となると、所謂SE・PMという指揮をする立場でかつ、即戦力を求められるのだと思います。おっさんは人を指揮する立場になる気はなかったのでマッチングしません。「なりたいSE/PM像」を見たこともありませんし。
 java系&web系をガツガツ開発をしてればその道もあったのでしょうが、積んできた経験が違いました、残念。流行らない言語を続けた自業自得です(その選択をしないといけないタイミングは10年以上前だった気がしますが)。
人材派遣会社に複数社断られたことで「もうこの業界に居場所はない」と見切りを付けました。

 「生きててもしょうがないんじゃないか?」とだいぶ鬱になりましたけどね。


 おっさんの歳でも未経験から始められる職種はだいぶ限られますが、その中でも条件が良さそうなものが見つかったのが幸いです。
 今日初めて出社して、気疲れして帰ってきましたが、一人前になったら人間関係に疲れることはなく残業も少ない、慣れれば楽な仕事のはずです。
 代わりにデスクワークではないので祝日が無いのと、未経験スタートの給料(前職より3割カット)で生活できるか心配。求人サイトのサンプルに出ていた給料が本当なら、いずれIT派遣並みの給料は貰えそうですが詳しい条件は知りません。


令和から始めたこの仕事。「生涯続けていきたい」と思える仕事であって欲しい。
まずは3カ月、次に1年、そして身内の動向で見直すタイミングが来ると思いますが、そこでまた転職を選び「自分が要らない人間なんじゃないか」という思いをしたくないです。

今の仕事ならどの地域でも活動できると思うので、いつかはリタイア時に住んでいたいと思う地域で独立できるのが理想です。

令和が終わるころにはおっさんは仕事をリタイアしているんですかね。
若い人を優先するIT業界はおっさんには世知辛いです。ミドルにも優しい業界でパソコンに詳しいおっさんとして令和を過ごしていきたいと思います。