2019年3月24日日曜日

氷竜攻略戦

リゼロを意識したタイトルにしてみる。
※攻略記事ではありません、おっさんの日記です。


青装備が欲しいおっさんはフロストドラゴンと向き合いました。

フロストドラゴン:T8-1段階 HP616,677,929

現状 : 氷柱(1本)が9割爆発する。

最初に会うドラゴン本体はそんなに強くないこともあり
・防御は捨ててとにかく火力を上げる
・氷結対策
が肝っぽい。
赤・黒は戦闘時間が長くなるのでディーラーも防御を気にしないと倒れちゃうけど、氷竜は猫パンチと回転しか見ません(フェーズ1)。

フロストドラゴンは魔法ガードが高いので物理パーティ推奨とのこと。
不動のエースであるルナは魔法属性なのでパーティから外して色々メンバーを入れ替えながら戦うけど状況が何も変わらない。
試しにルナを入れて様子をみていると氷柱を壊すことがある。後ろを狙う特性が幸いしている?(超越人参はランダムになるけど)。DPSを見ていると他の物理火力と大差がない。おっさんの物理火力の不甲斐なさよ・・・。

ここで数人をメンバーに確定。
・ルナ : 氷柱破壊の期待度が高い
・リリア : 物理の嫁英雄。唯一の超越5
・ヤンヌ : ドラゴンバスター
・レピィ : 状態異常対策
確定した英雄達を見直すとレピィのスキル特性が適当な状態。各スキルの特性最大のボーナスが無視できない内容なのでアイテムを使ってあげました。
いまのイベントで貰える遺物「成績優秀賞」、先日もらった「地獄の火の鞭」も付けて火力アップを狙います。

その後も他メンバーを入れ替えながら何度も戦っていると
初討伐、努力が実った😆
ただ本当に運が良かっただけらしく、同じメンバーで繰り返し戦闘をしていたけど全敗。氷柱を超えません。

繰り返し氷柱のHPを凝視してパーティに編成する英雄を決めていきます。
・ラブリル → ロディナ
 バフがリリアに流れているけどリリアが活躍しているように見えない。魔法火力補助が役に立たない。ロディナは所持している物理火力ではDPS高め。

・盾 → クラウス
 物理ナイトがクラウスしかいない。他の魔法ナイトと入れ替えながら試していたけど一番氷柱を壊すのはクラウスっぽい。

・メイ or ライアス
 メイの攻撃バフかライアスのMP供給か。ここは超越5まで育っているライアスを選択。直接的な火力貢献が無いライアスだけどスキルを使う回数に差が出ます。メイは専用武器もないし・・・。
 
・残りの1枠?
 候補は3人
  ニア:愛着のある英雄なので使いたい。フェーズ1で死ぬことあり。
  ネイラ:物理ダメージアップを期待。育成途中、DPS低め
  ミルル:普通
 横並びなら好きな英雄を選ぶのがキンスレ。超越5に向けて育成もしているニアに頑張って貰います。

パーティが決まったのでその英雄達の火力を上げるのに集中。
リリアは怖くて付けていなかった「回路爆発(被ダメアップ、攻撃力アップ)」、ヤンヌとロディナはスキル特性のクリダメが生きるようにルーンやエンチャントでクリ率アップ、ニアはフェーズ1で死なないように防御面も少しアップw


これで再度フロストドラゴンを倒すことができました。氷柱2本を超えればほぼ勝てる。
全員生き残った時のDPS

同じところで試行錯誤を繰り返すと少しずつでも成長を実感できるので嬉しい。キンスレは火力を上げる方法がたくさんありますね。
勝率はまだまだ低いけど放置周回に耐えれる勝率です。ドラゴン後半戦は完封ということはなくブレスを吐かれるのだけど、ディーラー半分が生き残りそのまま倒せることが多いです。


まだまだ試したい事も。
・純火力のはずのニアとロディナのDPSが低いので何かあるはず。単体ディーラーの限界?
・デバフの氷結次第で爆発を免れないのだけどアネットが居れば世界変わる?
・クラウスからピルロップになったら?
・ネイラはタンクに出来ないか?
・IDHの評価が高いグラディ育ったら?

単純に武器を覚醒して強くなるのもいいのだけど、いろいろ試して勝率を上げていこう。
キンスレを楽しめ\( 'ω')/T9しばらく来ないでくれ