2018年11月11日日曜日

二次元を三次元に

このブログの「にじとさんじ・・・」は
 二次:アニメゲーム世界
 三次:現実世界
を指しています。ひらがなにして別の意味を含ませられないか遊びを持たせていますが、当初はそんなところです。思い付きのタイトルですしw

 最近は無職ということもあり「作る側」への欲求が強まっています。ずっと「消費者」としての生活をしているのでバランスが悪いんですよね。働いて「モノ」を提供する側にいるといいのですが、次に就きそうな職業が提供するのは「サービス/労働」になりそうで「モノ」を作らない気がします。
そういうことで趣味でその欲求を満たさないとダメなんですよね。

最近思うのは「慣れ親しんだ二次元のモノを現実に持ってこれないか」という欲望の実現。ここで言う二次元は主に人型です。
二次嫁を三次元に出来れば最高ですがイキモノは作れないので考えません。三次元嫁を見つけて二次元に寄せるほうが現実的ですね。

何かないかと考えるのですが
・場所を取りすぎるのは無理
・可能であれば好みに動かせる
・継続的にコストがかかりすぎるのは無理、趣味程度の出費で。
 (初期費用は仕方なし)
・二次制作的なこともできるとよい(好きなキャラ・世界を広げたい)
・趣味で生活できるようになれば最高

最初に思いついたのは、3D製作?VR?のようなもの。これなら場所も取りません。ただし最先端の技術の部分でもありますし、素人のおっさんが手を出すよりも世の中の技術の進歩の方が圧倒的に早く、提供されたサービスに頼ったほうがいいでしょう(特にエロ系が早そう)。
3DやVRの技術があれば仕事にも困らないかも知れませんが、習得する前に挫折する気もします。

 前から手芸系に興味もあったのですが(羊毛フェルトは少し触った)、先日のアイギスの日記で書いていたメイファの衣装がとても気になりました。この辺の二次元キャラの着ている衣装を作れたら面白そうだなあ、と。ちなみにおっさんは裁縫は小学校でしかしていませんがw
 人間サイズのコスプレ衣装を最初から作ってもマネキンを持っているわけでもなく、大きさ的にも嵩張るので人形用です。着せ替え人形ですねw


(amazonリンク)
この人形(キューポッシュ)が素でもかわいいし、この子の着替えをたくさん作れるといいかな。いつか顔の改造もできるようになればと夢が広がりますね。

 まずはamazonでポチる前に探して実物をお迎えしたいところ。もちろん姪へのプレゼントを装って買いますw