2018年10月29日月曜日

トロフィーコンプ

ダークソウル3のトロフィーコンプ達成!

マラソンを終え、各誓約で貢献度を上げてアイテムを貰うことで術はトロフィーを貰えるはずでしたがトロフィー出ず。意外と各マップにある術を取りこぼしていました。イルシールの隠し通路の先の魔術師とか竜の最上階からとか。おっさんは記憶力はダメなので「ここに開かずの扉あったな」はすぐに忘れちゃうんですよね。

3周目でコンプできる指輪も、全マップに移動できるところまで行ったけどトロフィー貰えずで調べてると10個弱の指輪を回収できていない。。。

全てのアイテムの回収して思った事は「ダークソウルのマップって凄い」です。

思わぬ場所に抜け道があり、至る場所に死角があります。オンラインで侵入ありでやっていたら怖かったでしょう。

周回を重ねて土地勘が出てくると「遠景」にも驚かされます。遠くに見える景色がだいたいプレイヤーの行動範囲。
3キャラ目で遊び始めていますが、今まで気になっていた「遠くに見えている崖にある大きな木がある建物」は不死街の木のボスの建物(と思う)と気付きました。
ファランの城塞ではこれから消しに行く火の煙突?も見えます。

一生懸命戦いながら進んできた道を上から見直すことができるのは開発者からの粋なはからいですね。

さて、目標だったプラチナトロフィーも貰えたのでダークソウル3をいつでも卒業できます。

と言っても直前に3キャラ目と書いてわかるようにまた1から始めています。
個人的にはダクソは特大剣が楽しいと思うんですよね。敵を叩きして大の字にするのがw ということで今まで触ってなかった特大剣(ツヴァイ)を振り回してます。トロフィーに関係ない最後のエンディングを見るまで遊ぶつもりです。