2018年9月22日土曜日

ダークソウル3プレイ中感想

プレイ時間10時間ほど。

ダークソウルシリーズは過去作全て遊んでいますが、3はシリーズ最終作とのことで、見たことがある人/敵、どこか似ている演出とファンとしては楽しめてます。

死にゲーとして名高いダークソウルですが、現在の感想は「難易度低い」。

 最大の理由は篝火(休憩ポイント)の多さ。過去作より短い距離で出てきます。過去作では中間地点の篝火は設置が少ない、見つけづらい(隠れてる)と初回攻略時には苦労するのですが、今作は開けた場所で遠くから視認出来たりと楽です。
 ボスもいまのところ優しい。祭祀場前の距離感がまったく分からないボスが一番きつかった。
 回復アイテムも使用回数も強化も順調で怖いぐらい。


 過去作プラチナトロフィーまで遊んでいるプレイヤー経験値&まだまだ序盤、という難易度なのかも知れません。現在攻略中の氷の都の雑魚が強くて、死にゲーらしくなってきてます・・・。
 ブラッドボーンのような軽快ステップをする敵、攻撃ディレイ(攻撃間隔のずらし)の多さが泣きどころですね。