2018年8月25日土曜日

人喰いの大鷲トリコ 感想

無職のPS4ゲーム高速消化期間。
3本目はトリコを選びました。(2本目はブラッドボーン)

プレイ時間は不明だけど15時間以内のトロフィーを貰えたのでその位。ただし、プレイストレスから早く解放されたいという思いで攻略情報は見ています。

 だいぶ前に発売したゲームなので感想は至る所にありますが、おっさんには楽しめない点が多かったですね。「おわり」で感動があるはずなのですがそれも作品内容のせいかストレスのせいか感じず。


〇ストレスを感じる点
・操作性/カメラワーク
 直前にモンハン、ブラッドボーンとアクションゲームを遊んでいるのもあり、トリコではイマイチと言われているこの点が余計に悪目立ちしました。少年がトリコを乗り降りするのは1ボタンで良かったんじゃないですかね。手当などの移動は規定位置に乗った後にすればいいことで。カメラはトリコに邪魔されて何も見えなくなること多数。溜めのある操作はみたいところを見れません。

・トリコの反応
 動物と少年との意思疎通ということで「指示を全て即対応」というロボットのような動きをしてはいけないのでしょうが「謎解き」というジャンルでは相性悪いです。トリコは指示のあとにラグがあるので「正しい」行動が出来たのかわかりません(もしかしたらトリコのリアクションで成否が出てるんかもしれませんが)。

・謎解き?
 手前で「謎解き」というジャンルと書いていますが、謎解きはあったのかどうか。行ける道を探すのがメイン。それもトリコでの移動も多くトリコがどこに移動できるかという人でない視点で探す必要があります。そしてトリコ移動はトリコに乗っていれば指示なしでものっそりと進みだしたりと法則がよくわかりません。
 トリコと進む→門が閉まっている→少年が一人で鍵を挙げる→トリコと進む→ の繰り返しなのもワンパターン。

・高所
 おっさんが高いところが苦手という話しでなく、なんかこういうシチュエーションは何度も見たことあるな、という無駄に年を取ったおっさんの悲しみです。あと綺麗な建設物郡ですがトリコが乗ると大体壊れます。何度も「壊れる&ピンチ」のシーンを見させられるので「急いで助けないと!」という気持ちにならないんですよね・・・

・スーパー少年
 片手で高所にぶら下がって移動とかするのですが、小学生ぐらいの子にその体力がありますかね?アンチャーテッドのおじさんぐらいになれば「何でもあり」なんですが。
これは個人的な好き嫌いなのでしょうが、少年が主人公の物語ってどうも感情移入もできず応援もできずで合わないんですよね。

・犬+猫+鳥+幻獣
 良いところ取りの大鷲トリコですが、2次元でリアルっぽい動物はおっさんには合わないらしい。


〇きっと楽しめるであろう人
・トリコのペースで遊べる
 トリコのペースでゲームが進みます。愛犬を信じて待ちましょう。馬鹿でも大目に見ましょう。

・二次元犬好き
 トリコかわいいで全て済ませられる人もいるかな。
 ただしトリコは結構酷い目にあうので遊ばないほうがいいまでもある。

・世界観が好き
 世界は綺麗です、抜群に。自然の中の石造建築+謎機構。ラピュタといえばそれ。



ICOはそこそこ好き。ワンダは未プレイというおっさん。トリコはダメでした。トロフィーコンプを狙う気はないです。
4本目は用意していないけどダクソ3かアンチャーテッド4かな。PSPlusをやっていない現状、PS4は早々に手放すまでありますね。仕事しろって・・・w