2018年8月15日水曜日

おっさんスロッター


ゲームではなくパチスロのお話し。
おっさん20代の頃は結構打っていたのだけど、ある日8万位をどぶに捨てるように負けて(確か鉄拳)、その日からしばらく触っていませんでした。


そしてしばらく経って、なんとなしに・・・たぶんまどマギの絵に惹かれてパチンコ屋に入ってみると「5円」の文字。いつの間にか低貸しというものが出来ていたんですね。
1枚20円だと生活に支障が出る「ギャンブル」になりがちですが、1枚2~5円だとある程度負けても「一日の遊び代」で済む範囲で収められます。


ここ数年はずっとゲッターマウス。たまーに違う機種も打ちますがART機は基本的にハマり(天井)に行きやすいのでノーマル機がおっさんには楽です。ペカリ機種は楽しめないのでアクロス系という選択。バーサスも打ちたいけど人気機種になって低貸しに来ないんですよね。
 おっさんがスロット打ち始めたころがAタイプ(ノーマル)がメインの時代で、最初にちゃんと覚えた機種がゲッターマウスという思い出補正もあるかと思います。本当にはじめて打った機種はニューパルサーですが今でもリーチ目がわかりませんw

現行のゲッターマウスはボーナスが当たりやすく、設定1でも遊びやすいというのも大好きです。当たりやすいと言っても↓のようなハマりもありますが。
これがゲッタマハマりの最高記録。(オレンジオレンジ7の1枚子役重複とサブローハズレ)
これを2017年の1月1日にやらかしてます。店名に1が付いていて良さそうな日だったんですけどね・・・。

ゲッターマウスはお店側としては人気も稼ぎもいまいちだと思うのでいつまで残っているかが心配ですね、無くなったらまたしばらく行かなくなるかも。引っ越して実機を買いたいですねえ。