2018年2月16日金曜日

WCCF日記

●雑誌付録
昨日、2/15発売のNumberにWCCFカードが付いてます。
白パウリーニョ。付録特典とも言える合計89の白カード。

Amazonリンク広告
おっさんは買うつもりだけどまだ本屋に行ってません。

ちなみに当ブログに彩りが欲しくてここや右に広告を貼っていますが、基本的にはおっさん自身が買った本が並ぶ予定です。


●チーム育成(ユベントス)
Gが簡単につく気がする2017-2018。
今は『神の声G』になっています。PKキーパーブッフォンよりPOYがかっこいいと思うんだ。PKブッフォン持ってないだけだけどPK買ってもPOYを使うと思われる。
基本的に上のフォーメーションでずっと遊んでいて、S級とプレミアを回り始めてから 40勝5敗5分 と結構勝ててます。ビエラがどこにでも顔を出して3バックの人数不足を埋めてくれるので守れます。守備の要になっているのでオーバーラップは封印。左ウィングにしているネドヴェドとラヴァネッリが強いです。デルピエロはFK、CKで華を添える感じ。

ただパリサンジェルマンが苦手。今Verのパリやたら強く感じるんだけど(´・ω・`)


●チーム育成(アズーリ)
長々と遊んでいたのでユーベだけだと飽きてきたのでアズーリ(イタリア縛り)を稼働しました。このチームは「逆サイドアタック/組織守備/ダイナモ・PKキーパー」で、ユーベヴィエリがエースのチーム。
 2016での逆サイドアタックは高速サイドチェンジががんがん飛ぶので楽しかったのですが、2017では全然ですね、高速パスが出ないしインターセプトされます。
 2017のAIがセンタリングに強い影響を受けて長いパスが繋がらないのかも、というのが個人的な予想。
 連携が育てば化けるかも知れないけど、当面は違うパス系のスタイルにして運用するつもりです。ダイナモも却下で。


●キャンペーン
ホームの店舗は今回2セット用意してくれました。ありがたい。
ただし今日の14時ぐらいに行って既にデンベレは在庫2枚。デ・シリオが2セット目に突入と消化が早いです。コラーはまだ出てませんでした。

というわけで人気のカードをとりあえず交換。
今日は20クレの予定でデンベレはあきらめてデ・シリオ(と後々のコラー)を狙う、というシナリオを最初に立てましたが、綺羅の絡みで延長したので結果的に人気の2枚を貰いました。
デンベレはバルサチームは作らなけどフランスならワンチャン使うかも知れない。


●今日の収穫
・WCFフィルミーノ
 作るかも知れないリバプールなのでアリの一枚。配列はつまらないけど報告の多いボヌッチなら欲しいし、そのまま続けました。

・WSBフィリペ・ルイス
 ダブり2枚目。配列の報告通りなら次はリベロディフェンスレア持ちのセルヒオラモス、という事で継続。パック切れになってくれるのも期待してました。

・WCBセルヒオ・ラモス
 配列通り。いつか使いそうなありがたい1枚です。次は報告通りならパック切れ、4枚目あるとしたらボヌッチ?
 その後10試合弱でパック切れました。

・POYモドリッチ
 キタ━━(゚∀゚)━━!! 初の上級(中級?)レアカード。
これはレアルを作りたくなります。降臨なので常時使えないのが残念。
 ランダム配列に期待してもう1枚追いたいところだったけど、フィリペ・ルイスの報告があったので止めました。もう見たくない。

通常カードはユーベが保有済みの1枚しか出なく物足りない感じ。

今日はたっぷり55試合。ヤン・コラーまで65試合。

現在2017-2018プレイ数 : 160
綺羅11種13枚(POY1)