2018年1月13日土曜日

パズドラについて

遊んでいるゲームに「パズドラ」とありますが、最近はすっかりログインだけです。ランクは700超えでたいそう課金もしましたが。。。
スマホに入っているゲームがパズドラだけなので(アイギスはスマホで遊ぶ気があまりない)通勤社会人に復帰したらやる気も戻るかもですが、現状のパズドラは楽しくないんですよね。

・ギミック増えすぎ → 難易度上がりすぎ
・ギミックに対応する為にキャラと能力増やしすぎ 
  → 使えるモンスターはコラボキャラが多い
・育成の超簡易化でキャラに愛着なし → RPG要素無し

私が好きな育成する要素はもう無く、そして自身で記憶できる情報量をだいぶ超えてしまいました。「このダンジョンはこのリーダーとサブで組んでこういう立ち回りをしよう。サブが弱くて今は無理でも次の機会まで育成しておけば」という傾向と対策、育成の楽しみはもう無いんですよね。
ネットでテンプレ調べて最適解でダンジョン攻略もいいですが、報酬ってモノだけじゃなくって自分で攻略した「達成感」が大事なんですよ。達成できて「ゲーム楽しい!」ですから。テンプレは成功して当たり前、失敗すると「なんだこの落ちコンからの即死は!ksゲー」で終わり。 
多くは最適解のキャラとその代替えとなるキャラといるのですが、もうそれすら調べるのもメンドクサイ、増えすぎたボックスから探すのもメンドクサイ。それがパズドラに対する今の気持ちです。まあ5年も6年も続いているゲームですからね、今のシステムでは私的には潮時なんでしょう。

アイギスのキャラってあまり増えませんし育成もなかなかしんどいですが、これが丁度いいんですよね。魔神も無理に背伸びして行く必要ありませんし、自然回復だけでマイペースに愛着持ってキャラを育成し、ストーリーの神級で満足するくらいで。

スマホ版QMAがリリース(βテストには受かっていました)したのを契機にパズドラは卒業かもしれません。が、QMAはミノフェニ程度の記憶力なので楽しめるかなあ