2019年8月26日月曜日

近況

最近は徒然も書かずにログだけを投稿する日が続いております。

「仕事が忙しい」という訳でもないですが、純粋な肉体疲労、そして不毛感でMP不足。平日のキンスレを惰性で消化し、その流れのまま週末も惰性で消化している感じ。

外で立ち仕事をしているので疲労は仕方ないとして、不毛感がいただけません。

令和初日の記事で
令和から始めたこの仕事。「生涯続けていきたい」と思える仕事であって欲しい。
こんなことを書いてましたがダメでしたね。

過去記事と現実の比較
一人前になったら人間関係に疲れることはなく残業も少ない、慣れれば楽な仕事のはずです。
→(残業)
 確かに仕事量の調整(手抜き)は出来るので残業は少なくできます。しかし仕事を割り当て次第で「件数が多すぎてキツイ、ムリ」というのがあります。数か月前に入った人達が常時そんな感じ。

→(人間関係)
 仕事中に会社の人とは電話連絡があるかどうかぐらいですが、初めて行く場所の引継ぎが全部「前にやっていた人(または管理職の人)から聞く」です。ここまで属人化していると人間関係が薄い職場なのかどうか。
そして前に退職者が出たときに年数の長い社員で話し合った結果「チームを作って仕事のモチベーションを上げる」ということになったようです。逆方向に進みましたね・・・。


 代わりにデスクワークではないので祝日が無いのと、未経験スタートの給料(前職より3割カット)で生活できるか心配。求人サイトのサンプルに出ていた給料が本当なら、いずれIT派遣並みの給料は貰えそうですが詳しい条件は知りません。
→(祝日が無い)
 初めて祝日がなくお盆休みも無い日々を過ごしましたが、気持ちが「週5日働くだけのマシーン」になります。「連休でどこかに遊びに行こう」とかの思考が無くなるので、より一層人生が灰色になった気分です。色を染めてくれる相方がいないと無理。
体を動かす仕事だからか「鬱状態」に陥る事はなさそうですが。

→(給料)
 サンプルになっていたのが管理者で隔週で週6働いている人と思われる(他にその年数は働いている人はいないはず)。完全週休二日で募集しているのにサンプルがこれだと会社を信用できなくなります。
見込み残業というものもあり、それを労働時間に含むと研修中(三カ月)の時給はほぼ最低賃金でした。それならどんな仕事でもいいわけでイヤなことを我慢して続けていく理由になりません。。。

まずは3カ月、次に1年、そして身内の動向で見直すタイミングが来ると思いますが、そこでまた転職を選び「自分が要らない人間なんじゃないか」という思いをしたくないです。
→(要らない人間)
 会社としては駒が欲しいので「要らない人間」にはなりませんが、「誰でもいい」というところ。誰でもできる仕事っていうのはこうなるんですね、勉強になりました。
資格や経験で「○○さんにお願いします」という動きもない会社です。何年も働いている社員と二週間の研修明けた新人が同じ扱いです。
自分自身は真面目に仕事をしていると思いますが、他の人が普段働いている場所に臨時でいったときは「酷いな・・」と思いました。マジメに働くのもアホらしくなる・・。

今の仕事ならどの地域でも活動できると思うので、いつかはリタイア時に住んでいたいと思う地域で独立できるのが理想です。
→(リタイア後)
 ここだけは肯定できて、リタイアする頃の歳ならやってもいいと思える仕事です。



というわけで、今月末で退職します。
次の仕事を見つけてから退職表明するつもりでしたが、MP不足で求人情報を見るのもままなりません。また自由人になって迫る金欠の恐怖に怯えながら仕事を探します。とりあえず週3ぐらいの夜勤バイトで繋ごうかな・・・。

時間が余れば徒然も復帰すると思います。
いままで開いた日の画像や動画は撮影しているので記事を起こせるけど、過去日付でこっそり投稿するはず。