2019年4月21日日曜日

シャドウ・オブ・ウォー プラチナトロフィー獲得

キンスレの手持ち無沙汰の時に遊んでいたシャドウ・オブ・ウォー。
指輪物語の世界観が好きなのもあって遊び続けていました。

やっとプラチナトロフィー獲得

最後まで苦労したトロフィーは
・荒くれ者(グラウグに乗りながらドレイクを倒す)
・トローリング(オログに乗りながら小隊長を倒す)

他にも「大いなる高み」や「第二紀の戦士」「奥の手」など残ってましたが、作業なので時間を掛ければできます。
「大いなる高み」は全地域の砦を取ったあとにLv60ぐらいのオークを首領・軍団長に並べて攻城アップグレードで城塞のレベルを上げるのが楽。
アップグレード直後は反映されなかったけど、オンラインコンクエストを始めようとしたタイミングでトロフィーを獲得できました。


トロフィー獲得方法はネットで見れば攻略情報がありますが、おっさんは違う方法での獲得になりました。たぶんこっちのほうが楽。

●荒くれ者
場所:ドレイクを呼び出すオブジェクト(城塞や海岸の砦に置いてある印象)がある場所
おっさんは青空と緑があるマップが好きなので、ヌアネンの下側(開始地点の左下)を選びました

(準備)スキルでグラウグ呼び出しをセット。
手順
1.オブジェクトを矢で撃ってドレイク呼び出し
2.弓矢で体力半分ぐらいまで減らす
3.グラウグを呼び出し搭乗。
4.放置。周りのオークがドレイクを地上に落としてくれるのを待つ
 ※自力で落としてもいい。火を吐くときにヘッドショット?
5.落ちたドレイクに駆け寄りがんばる。

グラウグに乗ってぼけーっとしているとグラウグが倒されちゃうかもしれないので周りの掃除はしましょう。
失敗してもドレイクを必ず呼び出せるので再挑戦が楽です。


●トローリング
場所:リスラドの過去の影「トゥアー」
 
小隊長を2人倒すクエストで片方はオログなので、雑魚オログのHPが少なくてすぐに倒れる、という苦労がなくていい。失敗してもやり直せる。

・手順
1.雑魚を片付ける。
2.走り回ってボスを分断する。
3.小さい小隊長のHPを減らす。
  フリーズピン(足に矢)で怯むので、怯ませてからボコボコ。
4.オログ小隊長の背に乗ってHP減った小小隊長に向かっていく。
  倒すまで繰り返す。

 失敗したらメニュー開いてクエストのやり直し。

(捕捉)オログに背に乗るのは、攻撃のカウンター(◎)で凍らせてR1で乗るよりも、ヘッドショットで気絶させてからR1で乗るのが楽。センスのないおっさんは接近してヘッドショット→R1連打してました。


おっさんは全DLC同梱のディフィニティブ・エディションを買ったのでDLCが無いとできないかも知れません。