2018年2月2日金曜日

マイクラを卒業しようと・・・

数か月前に購入したマイクラ。
「よゐこのマイクラ生活」を見てゲーム熱が再燃したのでちょこちょこ遊んでいました。

以前に遊んでいた時は家を作って近場のダンジョンを潜ってとしていたけど、「マイクラ生活」を見るとラスボスや洋館がある模様。これは行ってみないと、そして攻略しないと。というのが再燃の理由。

あとはマイクラは凄い時間泥棒で数時間があっという間に経ってしまうので『これで終わり!』にしたいというのもあります。

以前は攻略情報も動画も無しで遊んでいたので無知でした。知らなかった
・村の住人増やして取引
・さとうきび自動収集・小麦畑の水流一括収穫などのレッドストーン回路
・ネザー要塞
・猫、オウム
と、マイクラのより楽しめる部分に触れました。
本当にいくらでも遊べる要素ありますね。

そして取引を重点に行いエンダーパールを集めエンドポータルへ行く準備が出来たのでマイクラ終活へ移行。エンダードラゴンを倒すのと森の洋館攻略が目標です。

●エンダードラゴン討伐へ
<エンドポータル>
拠点はほぼ(0,0)のポップ地点にしてましたが、ポータルまでは約500,2000ぐらいの距離でした。
窓から水が見えますが、ポータルがあるこの部屋は海底に出ていて、見つけるのは容易でしたが逆に侵入するのに苦労しました。床下壊して入ろうとするとシルバーフィッシュが同化していて、周りの壁も破壊 → 大浸水。
海底神殿のとき同様に上から砂を落とす方法も考えましたが、砂を落とすには遠かったのでどうしようかとネット見ていて、「水中呼吸」のポーションの存在を知りました。
ポーション飲んで海を潜って、外から浸水する壁を修理しつつ、正面から入ってシルバーフィッシュのスポナー壊してひと段落。やっとポータル部屋に入れました。


<エンダードラゴン戦>
自分の出現場所が戦場に繋がっていない離れ小島なのに一番驚いた。
なぜか何度も周りのエンダーマンにリンチにされたのと、クリスタルを守ってる柵を壊す上り下りでのドラゴンの妨害からの落下死が多かったです。

クリスタル全部壊しちゃえばただの雑魚だった。


●森の洋館攻略
<探索>
取引で地図を貰えたので地図を片手に旅へ。
白の〇は北東に張り付いているのでひたすら南西へ向かいます。ボートの移動が速いのでできるだけ陸地に上がらないように。陸地用に鞍を持ってくるのを忘れたんですよね・・・。
いくら進んでも〇に変化が起きないので、地図の見方が間違っているのか?バグってるのか?と不安になっていたら〇が下へ移動しました。安心できたのであとはひたすら西へ西へ。
移動すること数時間でやっともらった地図に色が付きました。遠くには目標の洋館が。かっこいい!

座標を確認すると(-18000、11000)
どんだけ遠いんだよ・・・。
これはもう拠点に戻りたくない距離。本当に移動だけで3時間ぐらいかかりましたからね。

侵入前に仮拠点を作るために洋館を背に木の伐採していると、なぜかPCの処理が重い。




火事
おいおい、「よゐこのマイクラ生活」と同じオチになってるじゃないか!
消す手段も知らないので茫然とするだけ。


あーあーあーあ・・・
半焼、いや全焼?残ったチェストが悲し気に宙に浮いてます。

洋館攻略【完】
斧を持った敵に少し会っただけで終わった。



洋館全然楽しめてないぞ!
これは新しいワールド作って洋館が近いシード値入力して遊びなおす必要がありますね。。。洋館攻略だけのために資源集めて装備整えてと。

それはそれで楽しそう(^-^)


燃え残ったオブジェも今度はちゃんと見れるといいな