2018年1月19日金曜日

音ゲーは楽しい

外出したときの休憩や暇つぶし、そして何よりも見かけるとふらっとゲーセンに入ってしまうおっさんですが、今のゲーセンは大型筐体と対戦ゲームばかりで、以前は当たり前のように並んでいた一人で遊ぶゲーム(アクション、パズル、シューティング)が無いので、「ちょっと遊ぶか(座って休憩するか)」という使い方ができません。QMAはあれば使えますが、WCCFは1時間は覚悟しないといけませんし下手にチャンスカードが出ると止められません、レア配列は罪深い。

そこで最近遊び始めたのが音ゲー。何年か前にBM2DXを遊んでいた時期があったので「始めた」ではなく「戻った」かも知れません。

選んだのは「ノスタルジア フォルテ」。ピアノ鍵盤に惹かれました。椅子が設置されていて座って遊べるのもグッド。あまり人気がないのか空いているし人目も無いので下手でも遊びやすいです。

久々の音ゲーですが楽しいの一言。
自分に適した難易度を選べ、好きな楽曲が見つかればそれをうまく出来るまで、ノーミスを目標に!好きな曲は楽しい譜面であることも多いので何度繰り返しても苦にならない。何よりも楽器を演奏しているという感覚が楽しい。

そんなおっさんがいま繰り返し選んでいる曲が「ルミナスデイズ」と「チョコレートスマイル」。難易度6の楽譜が丁度よく、女の子ヴォーカルに癒されます。CD買うか曲をDLするか考えるくらいに好き。東方の曲も気になりますが難易度が合わないと選べないんですよね。

1回10分ぐらいで遊べるし楽しいのでこれは暫く遊べそうです。イヤホンは必須ですが外出するときは大抵持ってますしね。

家に一台欲しい!w