1999年1月1日金曜日

カイン

2020/5/4変更

更新停止、バランス調整のみコピペ

バランス調整
●2020/4/21
前回のバランス調整で変更された事項を見てきた結果、ある程度効果的な部分はありましたが、依然として様々な役割を強力に果たしているものと判断しました。
前回の調整後、[戦慄せよ!]スキルを活用して素早く戦闘を終える構成で使用されるカインは適切な下方修正を受けましたが、[暴君]状態で持続的に敵を苦しめる形のパーティ構成では依然として非常に強力な性能を見せています。 したがって、現在のカインが過剰な性能を見せる戦闘構図から下方修正され、その他の戦闘ではできるだけ影響を少なく受ける方向でバランス調整が決定されました。




●2020/2/11
現在、カインのPVP性能指標は他の英雄に比べて圧倒的に優れた状態です。 これに対して多くのユーザーの方々もバランス調整の必要性を感じていらっしゃると思います。開発チームの内部でもカイン性能の調整の必要性について共感しており、多数のユーザーの方が大きな喪失感を感じないと同時に、最も効果的なバランス調整方式について議論が進められました。バランス調整案を準備する上で最も考慮した内容は以下の通りです。

1. PVEでカインを使用しているユーザーの方に被害がない調整
2. PVPでカインを相手にするユーザーの方に最小限の対応が可能になるよう修正 

上記を前提に様々な議論が行われ、その結果、カインの調整方向は[戦慄せよ!]スキルの持続時間の減少、専用武器のダメージ増加効果に特殊なクールタイムの追加を決定しました。
[戦慄せよ!]スキルの状態異常の保護能力が強すぎる点を考慮して持続時間を減少させましたが、ダメージを減らす能力が大きく減少することを望んでいなかったため、持続時間が減少した点を考慮し、ダメージ減少効果を上方調整しました。 今回の調整により[戦慄せよ!]スキルをより正確なタイミングで使用するように変更され、正確なタイミングで使用する場合に対するダメージ保護能力はさらに増加します。

専用武器の個別クールタイムの適用は、ダメージ増加効果とカインの[貴様は終わりだ]スキルとのシナジー効果がとても強い点を考慮した決定です。 暴君状態のカインは、敵を安定的に、そして持続的に攻撃でき、これに追加されるダメージ増加効果は解除しても直ちにかかるため、実質的に除去が不可能な状態でした。 持続時間より短いクールタイムを追加し、この効果を除去する対応方法が有効になるように修正するとともに、除去できない状態の敵に適用される効果は従来と変わらないようにしました。

今回のカインの性能に対する調整は非常に慎重に設定しており、これによる大きな変化がない可能性を念頭に置いています。 変更事項に対する実質的な変化を持続的に見極め、新しい問題が発生したら、追加で対処する計画です。










クラス
ウィザード
位置
中央
攻撃
物理
役割

英雄保有効果:エクリプスにて、味方全体の攻撃力が20%増加します。

◆専用武器
名称
神王の権威 タイラニクス
効果
通常攻撃とスキル攻撃をすると、自分の状態によって追加効果が付与されます。
[神王]20/24/29/35/42/50%の確率で対象を1秒間、気絶させます。

[暴君]3秒間、対象の被物理ダメージを20/24/29/35/42/50%増加させます。

◆超越5
効果
攻撃力、防御力、HP+15% / HP+10%
戦闘が開始すると、自分の現在のHPを20%消費して20秒間、味方全体の攻撃力を20%増加させます。味方が3人以下の場合、追加で味方全体の被ダメージを30%減少させます。

◆スキル1
名称
戦慄せよ!
MP
2
CT
12
カインがHPが最も低い味方を回復させ、[神王の祝福]を付与して一定時間、すべての被ダメージを減少させます。また、状態異常を無効化します。一定時間後、対象と周囲範囲内の味方のデバフを解除し、HPを回復させます。
[神王の祝福]は解除できません。 
名称
ひざまずけ
MP
2
CT
12
カインが最も攻撃力が高い敵に物理ダメージを与え、[暴君の封印術]を使用して一定時間、対象の攻撃速度を減少させ、バフを獲得できなくさせます。一定時間後、対象と周囲範囲内の敵に物理ダメージを与え気絶させます。[暴君の封印術]は解除できません。
特性
ダメージと回復量の増加
超越
[戦慄せよ!]
効果が味方3人に適用され、5秒後に発動するすべての効果が発動しません。
[ひざまずけ]
効果が敵3体に適用され、5秒後に発動するすべての効果が発動しません。
宝物
流れの印章
スキルのすべての被ダメージ減少効果を追って10/12/14/17/21/25%増加させます。

MP消費量が1減少します。

◆スキル2
名称
これが余の力だ
MP
2
CT
8
カインが[暴君]に変化し、敵対象を持続的に攻撃してヒットするたびに物理ダメージを与えます。[暴君]となったカインはスキルが変更され、状態異常を無効化します。スキルをもう一度使用すると[神王]に戻ります。
[神王の慈悲] カインが神王状態のとき、味方全体の被ダメージが減少します。
[暴君の威厳] カインが暴君状態のとき、敵全体の被ダメージが増加します。
特性
ダメージの増加
超越
[砂漠の王]
1スタックあたり、このスキルのダメージが30%増加します。
クールタイムが4秒減少し、自動戦闘で変化した後、再び神王に戻れるようになります。
宝物
神王の目
ダメージ量が50%増加し、自分が暴君状態のとき、与えるダメージが10/12/14/17/21/25%増加します。

◆スキル3
名称
全知全能の力を見よ!
MP
3
CT
25
一定時間、自分の周囲の味方のすべての防御力を10回増加します。防御力増加効果は最大10スタック重複し、10スタック重複した味方に効果が発動すると、一定時間、対象の攻撃力を増加し、状態異常無効効果を付与します。
名称
貴様は終わりだ
MP
4
CT
25
自分の前方に[地獄の扉]を設置し、範囲内の複数の敵に10回にかけて物理ダメージを与え、中央に引き寄せます。以降、[地獄の扉]を爆発させて物理ダメージを与え、気絶させます。
特性
攻撃力増加量とダメージの増加
超越
[全知全能の力を見よ!]
効果時間が10秒増加します。
[貴様は終わりだ]
MP消費量が1減少します。
宝物
清白の棺
攻撃力増加量が50%増加します。

10秒間、ダメージを受けた対象の被物理ダメージが10/12/14/17/21/25%増加します。

◆パッシブ
名称
余は砂漠の王であるぞ
MP
CT
戦闘が開始すると、解除できない[砂漠の王]スタックを獲得します。所有する[砂漠の王]1スタックあたり、[神王の慈悲]、[暴君の威厳]の効果が追加され、1秒ごとにMPを回復し、攻撃力が増加します。[砂漠の王]が3スタック以上重複すると、自分がボスに与えるダメージが増加します。[砂漠の王]は最大5スタックまで重複します。 
特性
攻撃力増加量の増加
超越
ボスに与えるダメージ増加量が100%に変更されます。
1秒ごとに回復するMP量が150に変更されます。
宝物
セキレイネル歴史書
攻撃力増加量が50%増加し、自分の[砂漠の王]の重複が3スタック以上の場合、味方全体の回復力を20/24/29/35/42/50%増加させます。